今日見たやつ

できるだけその日に書きたいが、大体今日見たものの感想を書いていきます。

映画の感想「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」

ガンダムSEEDシリーズは、リアルタイムでは周りが見ている話を聞いていたくらいで、その後、それでも10年前くらいにはなるが仕事の一環でSEEDおよびDESTINYを短期間で一気見した形で見ていました。

思い入れは強くないものの、MSはストライクフリーダムをはじめ、素直にかっこいい機体が多く、加えて戦闘も派手にやっている感じがしていて好きなシリーズの一つではあります。

ガンダムシリーズとしては何となく新しいほうのイメージもありつつ放送から20年経っていると知りゾッとしたりもしつつ見に行きました。

感想は、いい意味で、20年経っても変わっていないというのがすごいと感じました。制作の裏側とかその辺あまり興味もないので調べていないのですが、20年前にTVシリーズに続けてこの作品見てても違和感感じなかったかもしれません。そう思わされる作品でした。

こう言っていると批判しているように感じるかもしれませんが、ノスタルジーとはまた違う、時間の経過を感じさせないなのもいえない良さを感じました。

とにかく、見てよかった。